SSブログ

ドラゴンUMAの謎/南山宏 ★★★☆☆ [キロク]


ドラゴンUMAの謎―生きていた恐竜・翼竜・海竜 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

ドラゴンUMAの謎―生きていた恐竜・翼竜・海竜 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

  • 作者: 南山 宏
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


 今から6500万年前に起こった天変地異によって、恐竜や翼竜、海竜は地球上から姿を消したという。だが、本当に彼らは一匹残らず絶滅したのだろうか。
 洋の東西を問わず世界各地に残るドラゴン伝説や恐竜をかたどったとしか思えない古代の土偶の存在が語る知られざる「もうひとつの人類史」をもとに、モケーレ・ムベンベからローペン、シーサーペントまで、世界中で目撃される「ドラゴンUMA」の実態に迫る!

 よくある典型的なオカルト本。こんなのが2000年代になってもまだ発刊されていたとは。突飛は突飛で面白いところがある。とはいえ、'00年代にふさわしく、それなりに科学的な分析を持ち込んできているところに、ある程度の信憑性は見られる。とはいえ、やっぱり実物が手に入っていないからこそのUMAであり、またそれがUMAをオカルトたらしめている部分だと思う。つまるところ、「そんなに映像や証言があるならモノをとってこいよ」と思ってしまう。UMAがUMAじゃなくなったっていう話をまとめた本、ないかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。