SSブログ

時をかける少女/筒井康隆★★★☆☆ [キロク]


時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: 文庫


放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。このにおいをわたしは知っている──そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床にたおれてしまった。そして目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始めた。
 思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない思い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時をこえる。

収録作品:「時をかける少女」「悪夢の真相」「果てしなき多元宇宙」

 映画「時をかける少女」の原作。「新装版」なので、画がキャッチーになっていた。しかし内容は、なんというか、映画とはほぼ?まったく?異なっている。同じなのは「理科室から始まる時空移動」というところくらい。和子は自分の意思では時空を移動することができないし、回数の指定も特にない。映画と違い、こちらは「事故」という感じで描かれている。ほぼ同じ機構を使った作品に「タイム・リープ」がある。当時は知らなかったけど、これはたぶん時をかける少女のオマージュだ。ミステリーとしても成立していて、自分はどちらかというとタイム・リープの方が好きだと感じた。まあ、書かれた年代に大きく差があるから当然なのかもしれないが。
 同時収録されている「悪夢の真相」は、すごくまとまっているというわけではないが、テーマとしては集約されていて面白かった。「果てしなき多元宇宙」は、なんというか、ストーリーを描きたかったというよりは、パラレルワールドという世界の構造を描きたかったような感じがした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。